2009年08月02日

子供剣道講習会とチャレンジ精神

今日は、子供の稽古時間9時から11時をつかって、子供剣道講習会(竹刀の組み立て方や道着のたたみ方など)&ドッチボールをやりました。いつも厳しい先生が、稽古だけじゃなて、楽しい雰囲気で剣道に接する事も大切でしょ!という事で行いました。これは、先生が小さ頃にも経験したことを今に活かしているようです。 
子供が対象ですが、父兄も参加・手伝いをして一緒にやっているところを見てたら微笑ましくなってしまいました。「これはいいなぁ〜」と思いました。本当に楽しい雰囲気で、竹刀の講習をやっていても、ついついボール遊びしちゃう子供がいたり・・・
たぶんツルの結び方など、一度では覚えられないと思います。が、今後必ずメンテナンスをしなければならない時がくると思います。その時に「前にやったことがあるから、やってみようかな?」って挑戦する気持ちが生まれるかもしれません。 すごく大切だと思います。しかし、挑戦してもできなかった時には、親に頼むと思いますので、親子参加でやったいうことは非常に合理的ですね。
私が、サイトやブログをやろうと思ったのも、去年にカメラやサイトの作り方を教えてくれた人がいたからです。その時はいろいろあってすぐやめてしまったのですが、時間がたって、「またやろう!」と思って始めたんですね。「とりあえずやってみた」「やらされた」事でも、いつか役に立つことがあるかもしれません。しかも、大人になると、何かと面倒臭がったりしてしまいがちですが、ちょっと無理してでもやってみると、新しい何かが見つかるかもしれません。

お時間のあるときにlet's KENDOをご覧ください!! 

lets_kendo at 01:07│Comments(0)TrackBack(0) 剣道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字