2009年08月20日

もうすぐ世界選手権!!ですが・・・

あまりにも情報少なくてびっくりです。ネットで検索しても、過去の大会結果は出てきますが、今大会のものが少ないですよね。そんな中、「もしかして!」と思い、国際剣道連盟のサイトにいってみたら、対戦表があったので、let's KENDOからリンクさせています。英語と日本語の表記です。全日本剣道連盟からのリンクもないし、怠慢ですよね。他に情報があったらぜひぜひ教えてください!!

 ポルトガル在住の日本人ポルト様から、先日、世界大会、剣道活動の状況についての書き込みをしていただいので、紹介します。(読んだ方はすいません)
「ポルトガルの選手達は試合に向けて練習を頑張っていますが・・・ 実力、経験はまだまだです。予選を突破できたら奇跡だと思います。それにヨーロッパは8月はホリデーシーズンに
入っているので選手達は週に2回しか練習をしていません。(苦笑)
選手達は自腹でブラジルに行くので本当に実力がある選手よりも飛行機代をなんとか出せる選手が行く、という感じです。
しかしそれなりに厳しい練習をし上達しているので頑張って1試合1試合を勝ってほしいです。 」
※ポルト様 貴重な情報をありがとうございました。

海外では、まだまだまだマイナー競技です。競技人口が少ないという事は、試合経験もそうとう少ないはずです。そして、大会に出場する選手は、実力よりもお金・・・ これが現実です・・・。選手達には、大会では、気持ちだけでも見せてもらいたいですね。(なぜか上から目線ですいません)
もっと剣道を普及させて、ステイタスのある競技、大会にしたいですね。私は、影響力もないので、何もできませんが。そもそも、日本での世界大会の情報の少なさからして、重要視されてないってことがなにより悲しいし、どうなってんの?って感じです。

お時間のあるときにちょこちょこlet's KENDOをチェックしてください!!

クリックお願いします!!→ 人気ブログランキングへ


lets_kendo at 20:00│Comments(5)TrackBack(0) 剣道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドラゴン太郎   2009年08月20日 21:56
5 よその国では、日本の剣道くらい有名な競技で、日本ではよその国の剣道みたいな競技があれば、俺達も世界選手権に出場できるじゃん。
ちょっと真剣に探しといてくれよ。
おまえも同じだと思うけど、できれば剣道みたいに全てに厳しい競技ではなくて、ちょっとやれば勝てなくても形になってしまうような競技がいいなぁ(笑)
ただなんでもいいから世界選手権に出場したという称号がほしいじゃん(笑)
2. Posted by lets_kendo   2009年08月20日 23:40
ドラゴン様

わかります!!ちょっと前のボブスレーやカーリングみたいな感じですよね?
どうせなら、作ればいいんじゃないですかね?我々が先駆者になれば、大会主催者になれて、世界大会って名付ければそれまでですから!!
ちなみに自分は、V相撲世界王者です。海水浴場の沖に、ロープが張ってありますよね?そのロープの上に立ち、相手を落とすというゲームをやりました。いや、競技。水中綱渡り+落とし合い、みたいな感じです。結構バランスとるのが難しいんですよ。
3. Posted by Guny   2009年08月31日 07:27
さっきサン・ベルナルドの試合場から帰ってきました。良い試合でした。
昨日買い物に行ったら、剣道の試合やってるよと言われて、町試合かと思ったらどっこい世界大会でした。入場料は無料ただしボランティアで砂糖を1キロ寄付してくださいとのことなので近くのスーパーで砂糖を買って入場料代わりにしました。
準決勝が 日本-韓国とUSA-ブラジル。
韓国戦は負けるかと思いました。
USAはブラジルに4-1で勝って日本との決勝戦となりました。負けは決まっても大将戦でブラジルが勝ったのでブラジル人の友人も半ば満足だったみたいです。(本当は日本対ブラジルを見たがっていたみたい)
決勝戦は非常に良い試合でした。これが日本の剣道だよとブラジル人友達に話すに十分なものでした。
USAとの決勝戦ですが、USAメンバーは全員前垂が漢字。楊サン・楊サン・劉さんと日本人二人でした。何か日本で試合を見ている感じでした。
前垂れに日本漢字はなかったけど、カナダも4人がアジア人(日本人?)。
剣道はまだまだ日本人・アジア人の世界みたいです。
兎に角、決勝戦は素晴らしかったです。決まり数/打突数が一番高かったと見ました。まったくチャカチャカせず、一本ドンドン・バシ。。という感じでした。
4. Posted by lets_kendo   2009年08月31日 08:07
Guny様

コメント、ありがとうございます。

さっそくサイトに結果を掲載いさせていただきます。

ちょっと会社の出勤時間がもうすぐなので、あらためて、コメントさせていただきます。

本当にありがとうございます!!
5. Posted by lets_kendo   2009年08月31日 16:43
Guny様

あらためまして、情報提供ありがとうございました。

現地の情報は非常に貴重です。ふざけている訳ではなく、砂糖の話しなんて、まず、日本にいたら知る由もないですし、雑誌に載ることもないだろう情報です。私は、取材できなかったので、そういった裏情報でオリジナリティを出していきたいです。サイトかブログで書かせいただきます。本当に感謝です。

ブラジルも活躍しましたね。男子団体、女子個人で3位というのはすごいと思います。
また、試合レポートもありがたいです。世界大会は毎回、決まり数/打突数が多いんです。やはり今回もそうだったんですね。
フラッ行ったら世界大会だった...海外ではまだまだまだマイナー競技ですね。

このサイトを海外から見ていただけてることが、すごく嬉しいです!!

今後も、なにかありましたら、書き込みコメントをお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字