2009年10月04日

国体剣道 少年男女 試合結果!!

本日、let's KENDOに国体 剣道少年男女の試合結果をリンクさせました。

少年男子
優勝 新潟県 
準優勝 熊本県
3位 茨城県
少年女子
優勝 新潟県
準優勝 長崎県
3位 岡山県

新潟、強いですね〜。
少年男子、決勝は4−0。圧勝です。熊本の大将はインターハイ個人で2位の茂田選手を、新潟の大将・荒木選手は突きと面で二本勝ち。試合は全く見てないですが、突きを決めてる時点で、なんとなく勢いを感じますよね。
少年女子、決勝は3−2と大将戦までもつれ込む熱戦。先鋒、次鋒を新潟がとり、中堅、副将で長崎が取り返し、大将戦、新潟の大将星野選手が一本勝ち。星野選手は、都道府県対抗の優勝メンバーですね。
それにしても、長崎県は玉竜旗・インターハイを制した島原高校のメンバーを3人揃えてるのに負けてしまうとは・・・ おそるべし、新潟!

国体って開催地に勢いがありますよね。国体の本戦は見た事ないんで、どんな雰囲気なのか、旗の上がり方とか興味があります。
新潟県の応援団はお祭り騒ぎですかね!?

どんどんアップしていくので、お時間のあるときにちょこちょこlet's KENDOをチェックしてください!!

クリックお願いします!!→ 人気ブログランキングへ

 

lets_kendo at 15:08│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 昔剣士   2009年10月06日 21:09
島原の小森田選手は出場してたのでしょうか?
彼女の成績が気になります。

国体の結果については語れないですね。
昔、T○国体を控えたT○県の代表校が、玉竜旗の前に我が校へ合同練習に来ました。
他の遠方の高校も参加してのことだったのでよく覚えていませんが、確かうちの1,2年生がT○代表校に5−0で勝ってました。
それが1年後、国体で決勝進出ですからね。
県で相当強化されたのでしょう。

F○県も、ちょうど国体が開催される年に大学3,4年生の年代を逆算して、有望な選手を関東・関西の大学ではなく、地元の大学に進学させてました。

どこの県も天皇杯(?)を取るのに必死なんですね。
2. Posted by 昔剣士   2009年10月06日 21:15
国体は開催県が優勝するのが暗黙の了承だったので、どの高校も玉竜旗、インハイほど必死になってませんでした。
3年生抜きで予選に出てる学校もたくさんありましたね。

単独チームの県もあれば混成チームの県もある。なんかバラバラなんで統一して欲しいという気もするし、県の勝手(作戦)なのでどっちでもいいという気もします。

国体自体どうだろう?とも思います。

あ、非国民と呼ばれそうなのでやめておきます。
3. Posted by lets_kendo   2009年10月06日 23:08
昔剣士さま

ずばりすぎます!!!(笑)
私は一応、情報を発信する側なので、言えません!!!!!!(笑)

お祭りですから!!!
4. Posted by lets_kendo   2009年10月06日 23:58
昔剣士さま

小森田選手は、副将で出場してました。決勝も勝ってましたよ。何かご縁でも??

国体・・・ 難しい大会ですね。予選が一番おもしろかったりして・・・
5. Posted by 昔剣士   2009年10月07日 22:41
おー!さすが渚ちゃん、バリ強!!

と言ってますがまったくの他人で、向こうも私のことを知りません。
いわゆる普通の渚ファンです。
彼女の剣道は強い。マネできないです。
関東か関西の大学に進学してくれればいいのだが。。。。
C大かT大にでも行ってくれないかなぁ



国体は国民の体育祭。そう、お祭りでした。
チャンチャン
6. Posted by lets_kendo   2009年10月07日 23:00
昔剣士さま

ファンですか・・・(笑) 一行目だけ読んだら、「親戚?」ともったら、全然違うじゃないですか!大笑いしちゃましたよ!!
7. Posted by 昔剣士   2009年10月08日 20:56
必殺!「親戚と思わせて、実はアカの他人」攻撃なり(今考えました)

ってか、大笑いネタは「親戚」よりも、



「○○ー」



でしょー!!


えっ!?あ〜、あれね。

コメントする

名前
 
  絵文字