2009年10月16日

必見!高校剣道鍔迫り改革ビデオUP

本日は、let's KENDOに、「高校剣道における鍔迫り合いの抜本的改革に関するビデオ」を掲載しました。この動画は、あくまで高校生の剣道での鍔競り合いのルール変更を示しているものです。
動画は、約10分あります。たぶん見ない人も多いと思うので、私が書き出しました!!サイトでも、動画とともに、下記を掲載しております。


※見なくてもわかる!映像解説!!
改善の趣旨
近年、高等学校剣道の試合において、試合時間の大半を鍔競り合いに費やしている現状があります。
その中で、不当な鍔競り合いや中途半端な間合いから公明正大さに欠ける試合行為が多く誘発されています。
※改善するために
1、正しい鍔競り合いを徹底させる。
2、「試合時間の大半を鍔競り合いに費やす試合展開」から「間合いを取り、対峙して攻め合う試合展開」に変えてゆく。
※改善の基本的なポイント
1、試合者は、正しい鍔競り合いの攻めから10秒以内に技を出すか、または、相互に間合いを切って鍔競り合いを解消しなければならない。
2、審判員は、不当な鍔競り合いの「反則」を厳密に見極めるとともに、正しい鍔競り合いの攻防が10秒程度続いた場合、時間空費の「反則」、または、「分かれ」を見極める。ただし、安易に「分かれ」はかけない。
※動画にて解説
・正しい鍔競り合いの例
※10秒程度とは、主審の裁量によるもので、時計等で計測するものではない。
・鍔競り合いの解消
※相互が気持ちを合わせて鍔競り合いを解消するよ心がけることが重要。
※「解消」とは、相互の剣先が触れない距離。
・反則となる代表例
※手元が上がった鍔競り合い
※竹刀を交差させない鍔競り合いの場合
※竹刀を横に倒した鍔競り合い
※意図的に裏交差を長く続けたり、何度も繰り返す場合
※意図的に拳を体の中心から外した鍔競り合い
※鍔競り合いが10秒程度以上継続した場合
※鍔競り合いの解消を妨げる行為
以上

以上、動画を見ながら書き出してみました。読んでもわからない方は、見るしかないです!
このルール変更、 非常に難しいです。「試合者が、お互いが気持ちを合わせて・・・」とか「主審の裁量によるもの」などなど、微妙です。試合者は、試合中、夢中になっているので、ルールを忘れてしまうことも多いかと思います。このルールは、どちらかというと、審判の判定が、大きく試合展開に影響してくるでしょう。
これから高校生になる中学生、高校を卒業し大学、社会人となる人は、今後どのように対応していくのでしょうか?? 注目ですね。

 それでは、お時間のあるときにちょこちょこlet's KENDOをチェックしてください!!

そして、サイトから「剣道倉庫」もクリックしてみてください。きっと欲しいもが、「安く!」見つかります!!

クリックお願いします!!→ 
人気ブログランキングへ

lets_kendo at 17:00│Comments(4)TrackBack(0) 剣道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドラゴン太郎   2009年10月16日 23:05
1 なんだかさぁー、このルールさぁー、とても嫌い(笑)
強い奴から、まぐれで1本獲ったら、どうやって逃げればいいんだよ(笑)
ボクシングでクリンチが禁止になるのと同じ位つらいぞ(泣)
2. Posted by lets_kendo   2009年10月16日 23:14
ドラゴンさま

これ、先輩が現役の時にルール改正になってたら、そうとうマズかったですよね!?解説を書きながら思ってました(笑)

3. Posted by 昔剣士   2009年10月17日 00:52
すみません!
21時にHJJ駅南口しましょう。
帰宅後、ここを見ます。

本当に申し訳ありません。

※編集しました
4. Posted by lets_kendo   2009年10月17日 01:32
昔剣士さま

21時にHJJ駅南口でお願います。

ちょっとびっくりです!!

お願いします。

let's KENDOお問い合わせ先
ohno401@yahoo.co.jp

コメントする

名前
 
  絵文字