2009年10月19日

let'S KENDOスペイン支部発足!? と面型博物館。

本日、let'S KENDOスペイン支部が発足しました!?季節号として、年4回、ネタが届くはずです・・・(全部、いま決めました・・・)スペインには四季があるのかな・・・?

先ほど、会議をラーメン屋で餃子をつっつきながら開催しました。支部長(これも、いま決めました)は私より、おおよそ10歳ほど上の福岡名門校出身です。
剣道の話題(主に思い出話)を中心に議論しました。その中で支部長が「20年ぶりに剣道をやり、また、雑誌を見てて思った事は、面の型が全然違ってたよ!!最近は、面垂?が前にきている感じが多く、オレらが学生のころは真横(肩にかかる感じ)、オレの兄貴はいかに上に向かせるかって感じだったよ!!」と言ってました。これは、年代、地域によって違うのかな??と思いました。
できればサイトを見ている方の、面を写真で撮って送ってもらい、「面型博物館」を作りたい!って思いました。最終的には、年代別、地域別で集計したり、または「寺本型」「高鍋型」みたいに、憧れの選手の面の型を載せたいですね〜。どうですか、これ?雑誌にはない企画ですよね!! 投稿者には、ステッカープレゼント!!みたいにしたらちょっとは応募してくれますかね??謝礼は出せないので・・・

それでは、お時間のあるときにちょこちょこlet's KENDOをチェックしてください!!

そして、サイトから「剣道倉庫」もクリックしてみてください。きっと欲しいもが、「安く!」見つかります!!

クリックお願いします!!→ 
人気ブログランキングへ




lets_kendo at 01:02│Comments(11)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまんば   2009年10月19日 08:50
こんにちは
17,18日に'99国体記念高校剣道大会がありました。
関東からも岩手に来ていただいてとても刺激になりました。
女子は、左沢が勝ちましたよ。(女子のみですいません)
ちょっとお知らせでした。
2. Posted by 本丸   2009年10月19日 12:35
面の形は道場でも何度か話題にあがりました!
面白そうですね、防具屋に聞いたら
今の流行は面垂が短いやつだそうですよ。


3. Posted by lets_kendo   2009年10月19日 12:59
本丸さま

コメントありがとうございます!

短いのありますね!!「上段用?」と思うくらい短いのもありますよね。

本格的に考えてみますかね!!

4. Posted by lets_kendo   2009年10月19日 13:01
やまんばさま

いろいろな大会があるのです。まったく情報がありませんでしたの、大変参考になります。

また、なにかありましたら、ご報告お願いします!
5. Posted by えいきち   2009年10月19日 15:59
コメントが久しぶりですいません・・・
先週末、県連主催の東京審査受審者講習会に参加してきました。初めてなので流れからしてわからず、たじたじでした。それでも審査基準の細かい点まで仮審査のようなものをしていただき、気合が入りました。あと1ヶ月、日々精進です。もちろん禁酒!!

面の画像、撮れたら送ります。いつになるかは、未定ですが・・・
6. Posted by lets_kendo   2009年10月19日 19:55
えいきちさま

ごぶさたです!

もうすぐ審査ですか〜 気合い入りますね!

いつでもいいので、面の画像送ってください。携帯カメラで充分ですので!
7. Posted by スペイン支部(長)   2009年10月21日 05:20
先ほど無事BCNの自宅に到着しました。
あっという間の日本滞在で、しかも
餃子1皿&ビール1本の時間しか打ち合わせできませんでしたが、とても楽しかったです。
さらには支部長の大役まで拝受しまして光栄です。
且つ責任の重さに少々とまどっております。
最低4回/年の四季報を配信します。

皆様、これからも宜しくお願いします。
学生時代は補欠でしたが、今からは取材班のレギュラー獲りを目指します!

面型の話はとても面白かったです。
被ってる写真を近いうちに撮影しますね。

では
8. Posted by 昔剣士   2009年10月21日 05:26
>やまんばさん

はじめまして。

左沢は私が現役の時も強豪高で、その名前は遠く九州にまで届いていましたよ。
(ほとんどの学生が読み方が解りませんでした。失礼っ!)
今も強いんですね。伝統の素晴しさを感じます。

これからもちょくちょく登場しますのでよろしくお願いします。
9. Posted by lets_kendo   2009年10月21日 20:09
スペイン支部長殿

いい加減に行きましょう!!それが一番です!!

レギュラー確定ですよ!チームLET'S KENDOの大将も確定してるんですからね!!

こんごとも、よろしくお願いいたします!!
10. Posted by 昔剣士   2009年10月22日 21:04
こっちは大雨です。

出張がなくなったので、仕事が片付けば3回目の練習に行ってきます!

緊張。。。。。
課題は当然、中心を外さない、です、はい。

ではでは
25日の取材を頑張ってください
11. Posted by lets_kendo   2009年10月22日 23:45
昔剣士さま

すごく勝手なイメージですが、外国は雨が降らないって印象があります。旅行で短期間しかいないですからね(苦笑)

稽古できるといいですね!!

取材までに、昨日の警察大会の編集を終わらせないと・・・ がんばります!!

コメントする

名前
 
  絵文字