2009年11月18日

女子決勝。 と師匠。

本日?昨日?は、let's KENDOにた全国青年剣道大会の女子個人戦決勝をアップしました。おとといのブログを読んでもらえればわかりますが、ちょっとしたした熱戦でした。ぜひぜひご覧下さい。

先日、私が小学生のときから通っている道場へ、数年ぶりに行ってきました。子供が10人くらい、先生が3人・・・非常に寂しい状態になっておりました。私が剣道を始めた頃は100人くらい、中学生くらいのときには半分くらいになっていました。
全員が先生の目の届くところにいるので、子供たちは手抜きをすることができず・・・ 先生は、昔よりはやさしくなった印象をうけましたが、「面は肩の高さでギュッとしぼるんだぞ!」と、昔と変わらぬ指導しておりました。「オレもそうやってならったなぁ〜」 なんて思って見ていたら、「見てないで、オマエもやるんだよ!!」と怒られてしまいました・・・ 大人になっても、子供扱いでした。
地元も離れ、なかなか行く事はできませんが、時間があればまた行きたいと思ってます。やっぱり、地元はいいですね〜

ちょっと、個人的にばたついておりますが、ブログの更新はなんとかしてきたいと思っております。

お時間のあるときに、ちょこちょこlet's KENDOをご覧下さい。

人気ブログランキン←クリックお願いします!!

剣道倉庫」もクリックしてみてください。もうすぐ、次回プレゼントの発表ができそうです。


 

lets_kendo at 02:21│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えいきち   2009年11月18日 15:17
何歳であってもこの人はと思う指導者に教えを請うことが大事だと思い、私は数年前から県連が主催している剣道教室に通っています。準備運動、作法、剣道形、基本打ち、応用技、剣道に対する考え方、全てにおいて毎回発見がありますし、自分を見つめ直す良い時間になります。小学生も増えてきて(一緒にはやりませんが)、活気があります。六段審査に向かう気持ちが沸いてきたのも、この教室の先生や子どもたちの姿が大きいかなと思っています。基本って大事ですね。試合中心になってきたらなおさら見直さないと、崩れますよね。特に姿勢、構えは痛いですよ。直すの本当に大変です。

お引越し大変でしょうが、良い気持ちの切り替えになりますよね。

どなたか東京審査に行かれる方いませんか?この緊張感をどうすればよいか・・・アドバイスください。
2. Posted by 昔剣士   2009年11月19日 00:20
私は打つときの姿勢がなかなか直らないです。
ってか、まだ自分から打っていけませんが。

まっすぐのつもりが、当てることに意識がいってしまい身体の軸が曲がってしまいます。

中心をはずさないことと軸をまっすぐ。この2点を課題にして練習したいと思います。
3. Posted by lets_kendo   2009年11月20日 21:00
えいきちさま

返信おそくなりました。
子供たちからもパワーをもらえました。小学生の時から習っている先生なので、当時のトラウマ的なものもありました(苦笑)いまさら殴られることはありませんが・・・

引っ越し、まだまだこれからの荷物整理が大変そうです・・・

そういう緊張感、自分には最近ないっす・・・ ちょっとうらやましい気もしますが・・・ 

コメントする

名前
 
  絵文字