2009年12月04日

裁判傍聴

本日はlet's KENDOに、関東学生新人 男女、序盤戦をアップしました。そうなんです、まだやってたんです。これで終わりです。男子は、ベスト16明治大対日体大の大将戦、代表戦の動画をアップしています。ぜひぜひご覧ください。

さてさて本日は、ちょっと銀座へ用事があったので行ったついでに、霞ヶ関の東京地裁へ行ってきました。別に悪い事はしておりません・・・ 裁判傍聴です。
何年か前に、弁護士を目指している友達にレクチャーしてもらい、行ったことがあったんです。その時期は、営業中など時間が空くたびに行ってました。 当時は、村上ファンド、ライブドア、監禁王子が行なわれて時期です。その監禁王子は素晴らしく面白かったです。法廷で独自のSM論を話してました・・・えらい長く・・・ 
常習累犯窃盗 、麻薬取締法違反、道路交通法違反なんかが、多いのですが、なんていうのでしょうか?面白いというか、勉強になるというのでしょうか??
窃盗なんかは、手口を話したりしますし、麻薬は証拠として袋に入ったのを見れたり・・・ その二つに関しては、再犯が非常に多いということもあるのでしょう。「前の時も、反省してるといってましたよね!」って検察が先生のように怒ってり、「また同じ方法で窃盗したのですか!」と言ったり・・・ 麻薬に関しては初犯はほぼ執行猶予がついて油断したり、窃盗に関しては刑務所行って出てきても、結局仕事がなくて繰り返してしまう・・・と言う事が多いようです。
道路交通法違反は、車で旅行へ行く前に傍聴し、スピードの出し過ぎに注意するためにも見たりしました。
地方の裁判所は案件が少ないこともありますが、ぜひぜひ一度行ってみてください!勉強になります。 はい。

お時間のあるときに、ちょこちょこlet's KENDOをご覧下さい。

人気ブログランキン←クリックお願いします!!

剣道倉庫」もクリックしてみてください。
  

lets_kendo at 17:00│Comments(0)TrackBack(0) 剣道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字