2010年01月12日

剣道倉庫1月防具プレゼント発表! と、ミシン防具

今日はlet's KENDOに、剣道倉庫様から3ヶ月連続でご提供いただいている防具プレゼントの第三弾を発表しました!今回は、最後という事で、太っ腹!3mmミシン防具一式を提供していただきました。一式1名様にプレゼントいたします!
応募期間は、本日1/12〜2/3まで。意味なく節分に絡めてみました。たくさんご応募いただければ、2月以降も追加してもらえるかもしれませんので、どんどん応募してください!ホントに・・・

募集要項は、サイトトップに掲載しています。他にも、激安セールもあるので見てみてください!

さてさて、昨日、剣道関係者とお話する機会がありました。ここ10年くらい、剣道に関わっていなかった私は、進化する防具について聞いてみました。
以前にも書きましたが、試合でもミシンを使う事が普通となっていることについて。
まず、ここ5年くらいで人工革が進化したことにより、鹿革を使用しなくても高級感が出せ、コストを押さえるこができたとのこと。そして、竹胴よりプラッチック胴の方が軽く、試合に向いているとのこともあり、全日本選手が使用し始め、また、ミシン防具自体の価格も10年、20年前より価格がだいぶ安くなったために、普及が進んだとのこと。
知ってました?普通に剣道を続けてれば知ってる事なんですかね??全日本クラスの選手でも、ほとんどミシンを使用しているようですね。
そこまでオススメされると、私も買ってみようかな??なんて思います。けど、そんなに稽古しないかな??

みなさまは、ミシン派、手刺派、どっちですか? 

ちょこちょこアップしていくので、let's KENDOをご覧下さい。

栄光武道具、ただいま、本店、上野店にて絶賛セール中です!!

剣道倉庫、
竹刀激安セール中!!

千葉へ行ったら
城西武道具へ!!

※詳細はlet's KENDOからもご覧いただけます。 
 



lets_kendo at 21:24│Comments(2)TrackBack(0) 剣道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えいきち   2010年01月14日 10:25
ミシン派ですね〜。派というか価格的にそれしか考えられなかったですね。30年間。

私が高校生の頃は手刺ブームで(青森だけかもしれませんが・・・)私立高の子達はこぞって手刺を使ってました。うらやましかったのを覚えてます。

手刺を使ったことがないのでイメージでしか話せませんが、魅力ってやわらかさですか?重そうで、型崩れしてしまうような・・・。稽古をこなさなければならない年代の人たちには現実的じゃないから、やっぱりいろいろな面でミシンが主流になっていかざるを得ないでしょうね。胴もしかりで、我が家でも使ってない竹胴が眠ってますね。私は、稽古も試合もファイバーです。どうしてもしんどい稽古をしたい時、負荷かけたい時に使うこともあるかな・・・程度です。
2. Posted by lets_kendo   2010年01月14日 10:39
えいきちさま

ミシン派ですか〜 自分は手刺派です。安いのしか使った事ないですが・・・(苦笑)
魅力ってなんですかね?やっぱりブームっていうか、みんな持っていたから・・・あいまいな理由です。

自分もそろろそ、ミシンを使ってみようと思ってます!

コメントする

名前
 
  絵文字