2014年11月25日

日本剣道具製作所・八光印防具到着!!



IMG_1730こんにちはLET'S KENDOです。

たまに昼間に更新していると知合いからは「仕事サボってんのか!?」なんて心配されることがありますが、ブログなどには「予約投稿」というのがあるので、ちょっと時間のあるときは夜のうちに書いて、こうして昼間に掲載されるようにしかけるんですね〜笑 どうでもいいですね。

三連休は、休養(掃除とか)、取材、編集、というスケジュールで終わってしまいました。
連休中の唯一の楽しみは、多田産業改め【日本剣道具製作所】から週末に完成連絡があった防具の到着を待つ事でした〜。
本当は日曜日に到着する予定だったんですが、配達員のミスで昨日来ました。ま、稽古予定もないので問題ないのですが。

IMG_6130今回はHAKKO JAPANマーク付き剣斬・古式型(ピッチ)をお願いたんですが・・・ いいですね〜!! 面もピッタリ、小手もピッタリ、防具の色も品のある紺色。お気に入り確定です!!
先日、LET'S KENDOの【多田産業特集】でお伝えした通り、作っているところを目の前で見てきたので、あの職人さん達が作ってくれたのかな〜と考えると、防具を受け取った時のありがたみも違いましたね〜。
そして防具を隅々まで見てみたら、面内輪外側に組み上げた日?と名前が記入されたシールがありました。こういうのって初めて見たので、ちょっと感動です(笑)

今回の防具は織刺し生地仕様、6mmピッチ・具の目刺しです。
カタログ商品的にはナナメ刺しだったのですが、いろいろと相談し具の目刺しに変更してもらいました。アゴは、胴なしにしたので「×」です。そして、ツキ垂もちょっと小さめに。

初めての面の時にやるんですが、目をつぶって顔をいれてみると・・・ グッと奥まで入るような安定、目を開いたら・・・物見位置もピッタリ!! 物見が合わないこともたまにありますが、その時は自分で顔の位置を調整すれば合うもの、と自分は思ってます。顔が入らないとかは論外ですが、採寸を間違えないと、ま〜そんなこともあまりないと思います(笑)

小手と垂はまた後日。LET'S KENDOで詳しく紹介予定です!

↓商品はWEBカタログに載ってます。

http://www.hakko-jirushi.com/

HAKKO JAPAN防具のお買い求めは↓

http://www.hakko-jirushi.com/shoplist.html

全日本武道具・匠でも取扱中↓
http://www.budougusenmon.com/hpgen/HPB/entries/25.html


以上です。



剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter

LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●大会の序盤戦や過去の試合を掲載!
LET'S KENDOサテライト

●LET'S KENDO未掲載試合も多数あり!
YouTube LET'S KENDOチャンネル 

lets_kendo at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字