2016年11月21日

絶賛編集中でっす!? オレ流・面の洗い方。


IMG_2603こんばんはLET'S KENDOです。


LET'S KENDOに全日本女子学生の編集を進めていますが、まだアップできていないところが非常に多くあります・・・ あと2週間くらいは編集にあてられるのでゆっくりやっていこうと思ってまっす。
LET'S KENDOには選手開催された全国青年剣道大会の結果を掲載してます!
※LET'S KENDOはこちらから>>

さて、土曜日は一時間くらい稽古をしてきました。
久しぶりの防具をつかってみようと思ったら・・・ 塩だらけ!持ってっちゃったのでつかいましたが、帰宅してすぐに風呂場で丸洗い!! 丸洗いは完全に自己責任です!!
自分は結構慣れてきているので、ささっとやってしまいますが。

オレ流・丸洗い方法↓

※使い込んだ防具はあまり藍が落ちないと思うので、お風呂でも大丈夫だと思います。(とにかく自己責任!)
※10分以内、を目安に!

1.シャワーの温度は、なんとなくお湯はよくなさそうな感じがするので、水よりちょっと暖かいくらいの感じ。(寒いので)
2.面金を持ってシャワーを全体的に当てます。
数分間、表も裏(内輪)も当て続けると、だんだん濁った水がしたたれてきます!笑 したたる水が透明にはなかなかならので、適当なところで諦める。

3.内輪だけ、靴用タワシでゴシゴシやります。
4.再び全体的にシャワーを当てます。
※内輪以外はシャワーをあてるだけです。
※シャワー→タワシ→シャワーで10分以内。それ以上になると、面フチなど革の部分がふやけてきてしまいそうな気がするので。
5.脱水機に頭から(ツキが上)になるように入れる。洗濯機が回りだしときにガタガタガター!とならないようにバランス良く配置させ、5〜10分脱水。
6.形を整えて風通しの良いところに干す。

以上です!! かんたんでしょ!?

こんな感じですが、乾いたら結構キレイになってます。

自身がない人、めんどっちー人は防具クリーニング専門・剣洗さんにお願いしてみてくださいっ!
 

9月〜10月大会の試合動画、一本集をどんどんアップ中でっす!
※YouTubeはこちらから>> 


以上です。




●大会の試合結果の詳細は【剣道総合サイトLET'S KENDO】
※LET'S KENDO SNS 
●【Twitter】‪リアルタイム大会速報
●【Facebook】‪  
●【LET'S KENDOインスタ】
●【LET'S KENDOブログ】
●【LET'S KENDOサテライト・ブログ】‪
●【ネット生配信】FRESH!AbemaTV


lets_kendo at 01:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字