2018年10月30日

新防具にして懐かしめ!?

IMG_7137こんばんはLET'S KENDOです。

新しい防具を作りました!
今回は胴胸ベースで、面や垂も仕上げてもらいました。
胴胸ですが、全日本武道具さんの夏の日本武道館・科学技術館大展示会のときに「現品で好きな胸と胴台を合わせてハンマープライス!」というコーナーがあり、見事に売れ残ってた胸です。全日本武道具の人には「レッツくん、マジで買うの!?」と驚かれました笑
昔、20年以上前はカラフルな燭光が主流でしたが今は刺し・潰し系ばかりで、逆に言うとカラフルなのをいま作ってもらうと手間が掛かるようで高くなるようですね。昔の防具が高かったのは、そいうところにも一理あったのかもしれません。
どこでいつ作ったのかわからない胴胸で、糸・色があせてしまっていますが、問題なし。
面アゴとも刺しの大きさと色にズレがありますが、そこまでジーっと見られる事もないと思うので問題なし。
面はいつもより少し面垂を長くしてクラシカルに、布団は現代風に少し薄めにしました。
胴台に関しては展示会にあったものではなく別で注文し、黒タタキをチョイス。自分で組み立てたので粗いです笑 胸がカラフルなので、胴台は黒の方が締まって見えますよね。

これを付けて稽古したらみんなになんて言われるか楽しみです!?

LET'S KENDOの方は、解脱少年大会やまだ世界大会も仕上がっていないのでちょこちょこ進めていきたいと思います!


以上です。


世界大会 男子団体決勝
○日本(2-1)韓国×



lets_kendo at 19:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字