2022年12月02日

竹刀のこだわり

竹刀0000こんばんは、LET'S KENDOです。

自分は竹刀のこだわりが、あまりないんです。
究極的なことをいうと、同じ竹刀って存在しないって考えてしまい・・・。
同じ銘柄でもバランスが違いますし、そもそも「竹」という自然のものですから違って当然とも。

たとえ気に入って保管しても、時間が経つと保管状態によっては竹が劣化してしまいますし、自分自身の好みも変わってきますし・・・ 難しいですね。

最大の理由は、自分はたいした剣道するわけでもないで、竹刀で左右されることはない!と思っています笑

ちなみに今は、真竹の直刀タイプを使っています。
なんとなく、周りの仲間が使っているので使っているって感じです。
写真は、竹刀を短くしてみようかなって思って切ってみました。

そんな中、自分の竹刀のこだわりは毎年、新年初稽古のときに「新しい竹刀を3本」持っていくことです。基本的にその3本で1年間稽古する、と決めています。壊れていなくても、前年の竹刀は使用しない、稽古回数が少なすぎて1回も使わなかったとしても、その竹刀は翌年は使用しない。仲間や、使ってくれる人に渡します。「来年の竹刀はどうしような?」って悩むのが楽しいんですよね。

ある意味、自分は稽古回数が少ないので壊れるまで使うと何年もかかり「新しい竹刀」を購入することがほぼなくなってしまうんです。なので、LET'S KENDOのスポンサーの剣道具店に行く機会も多いので、ついつい欲しくなってしまうところもあり、欲しいものをどんどん買っているとそれこそ無駄になってしまうこともあるので「毎年3本」ルールを作りました😰
写真がボケちゃってますが、柄のところに「2022」って書いてあります笑
 
「竹刀のこだわり」・・・バランスや銘柄かと思いきや「毎年新しい竹刀3本」というのが自分のこだわりでした!笑

もう年末なので、2023年用の3本もほぼ決まっています。ちょっとイレギュラーな1本も混じっているので、来年は1〜2本は追加購入するかもしれないなぁ〜

ということで、12月もLET'S KENDOをよろしくお願いします!!

12月の取材は4大会ですかね、今年最後の取材は12/26の若潮杯高校剣道大会の予定です〜

※LET'S KENDOはこちらから>>



lets_kendo at 00:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字